ダメヲタ サカモトさん!
なんかダメそうな日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ハートキャッチプリキュア 第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」
2010年05月11日 (火) 00:02 | 編集
今週の一言
母の日にお母さんいないクラスメイトの話とか、鬼畜だ。

以下ネタバレ収納
・アバンタイトル

いやしんぼうえりか様

えりか様、飛ばしてんなぁ。
人のおかずをねだるとか、ウザすぎるだろ・・・。


ナミナミの笑顔
ナミナミの笑顔がすごい素敵。
作画に力入ってんな~。
正直、地味目な女の子だけど、笑顔が可愛いな。
声優もちょっと地味目な感じで、ものすごいマッチしてる。



・Aパート

ファッション部の活動
ちゃんとファッション部の活動してるのか。
他の3人はやっぱし幽霊部員。


妹可愛い
・・・妹の作画、すごい力入ってね?
丸っこくて可愛いな。
おジャ魔女ナイショっぽい。

服装がお母さん
そしてナミナミの服装は見事にお母さんっぽい。
よくできてる。


母の仏壇の前でなく妹・・
お母さんの仏壇の前で泣いちゃうルミちゃん。
・・・これ母の日の朝っぱらから放送していいのか・・・?

泣いてるルミを、「お母さんの記憶がなくて寂しいんだろう」あやすお父さん。
ナミナミだって寂しいに決まってるだろう・・。


サソリーナ1 サソリーナ2 サソリーナ3
サソリーナ可愛いなー。
プリキュアは敵役のキャラが立ってるから面白い。
やっぱ面白い作品は悪役が魅力的のが多い。



・Bパート

姉妹ケンカ
この姉妹喧嘩、切なすぎる・・。
どっちも悪くないのに、どーしようもない問題だよな・・。


自由な淫獣
シプレとコフレ、自由だなー。
泣いてたルミちゃんが素で驚いてるじゃん。
もうバレとか関係ないんじゃね?

デザトリアン化したナミナミの心の叫びが、もうね・・・。
中学生のナミナミには「お母さん」役はちょっと荷が重いよね。
遊びたいよね、部活動したいよね・・。

切ねぇ・・・。



サソリーナ4
サソリーナ「笑顔ぉ?ただへらへら笑ってるだけの弱虫じゃない」

サソリーナ可愛いんだけど、ナミナミに肩入れしてる今回の僕にはちょっといただけないセリフ。
プリキュアの悪役っていいキャラ多いんだけど、敵として戦ってる時は平気で酷いこと言うからなぁ。

ブロッサムの堪忍袋も久々に聞いた気がするけど(多分先週言ってないよね?
マリンの口上とかしばらく聞いたおぼえないぞ。


足がめり込む演出
ブロッサムが技を出した時の、足が地面にめり込む演出、好き。


志木母

ナミナミの回想でお母さんの顔が出る、この演出もすごくいい。
冒頭~中盤での「仏壇の遺影は、顔の部分が反射してて見えない」
って演出は、「ナミナミが心に鍵をかけてお母さんのことを思いだないようにしていた」
ことを現わしてるわけですよね。
だからこそ、なぜ「笑顔が一番」か思い出せなかった。
でも、回想でそれがお母さんのセリフだと、お母さんの記憶を思い出したから
ラストでは遺影の顔も見えるようになったと。


ルミ「ごめんなさい!」
妹の「ごめんなさい」×3 → 「お姉ちゃん大好き!」の流れで泣いた。
この子らは、ええ子やでぇ。
2人には幸せになってほしいわ・・。
っていうかこの2人が報われなかったら、世の中おかしい。
君たち、ちょっと考えてみなさい。

この2人のどっちかが結婚することになったら(ここでは仮にナミナミにしとくけど)
多分結婚式で妹はスピーチを読むわけですよ。
そのスピーチには、「結婚おめでとう」から始まり、
お母さんの代わりに頑張ってくれたお姉ちゃんへの感謝の気持ちが述べられるわけですよ。
「部活や友達との遊びより、妹の世話・妹との時間を優先してくれたお姉ちゃん」とか
「お母さんがいないことで、クラスメイトにいじめられるようなことのないように、
 早起きして可愛いお弁当を作ってくれたお姉ちゃん」とか
「そんなお姉ちゃんに対して、反抗期にはきつく当たってしまったこともあって、本当にごめんね。」とか
「でもお姉ちゃんはそんな私を許してくれて、一緒に泣いたこともあったね」とか
「彼氏ができた時はお姉ちゃんがとられるみたいでちょっと悲しかったけど、
 でも今はお姉ちゃんの幸せを誰よりも祈っています」とか・・・

で、読み始めで既に妹が泣きだし、読んでる最中には姉も泣きだす。
読み終わった後は会場号泣、拍手喝さいですよ。

そんな光景が容易に想像出来るでしょ。
考えただけで、泣けるだろ?!
(自分で書いてて、頭おかしいと思う)
この姉妹には幸せになってほしいわ。


マリンの涙
って、えりか様泣きすぎ!
この子もホンマええ娘やでぇ。
他人事でこんな泣けるなんて、純粋すぎる。

ナミナミがファッション部に入部とな?!
今まではえりか様が何度・誰を勧誘しても断られまくりだったのに。
自分から入部希望とは、驚き。
これはつまり、えりか様たちの周りの環境がちょっとずつ変わってるってことなのかな。
今までは周りの人の心が変わっても、直接的に2人にフィードバックすることってそんななかったと思うけど、
今回はナミナミの変化によって、部員が増えたわけだ。
かなり直接的な環境の変化だよね。
この変化が、ファッション部に、2人に与える影響っていかほどのものなのか、楽しみ。


手作りのカーネーション
とか思ったら、ルミたん・・。
ラストにそれは卑怯だろ・・・。
小さい頃のナミナミがお母さんに送ろうと作った、紙のカーネーション。
それと同じものをルミたんはナミナミに送るわけですよ。
ナミナミの心境は、どーいう気持なのか、図るべくもなく。

笑顔が素敵
ただ、ナミナミの笑顔が一段と素敵です。


えりか様、また涙
そしてえりか様は涙もろいのがよくわかった。


・ED
脚本、成田さんだったのか。納得。
めちゃくちゃ面白かった。
原画マンも日本人オンリーで、作監の川村さんは今回原画やってないみたいし。
なるほどの出来。
月一でこのクオリティの話作ってくれたら、おジャ魔女超えれるんじゃね?


・予告
来週はいつきちゃん回か。
つぼみは生徒会長が男でも女でも関係ないんだなー。
ていうか、サブタイが
「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
って。
興味ない人には「だから?」って感じだよね。
え、僕は興味シンシンですけど?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 「笑って」(妹さん)  ハートキャッチプリキュア!第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」の感想です。
2010/05/11(火) 12:45 | Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-
Powered by . / Template by sukechan.
